You are currently browsing the archives for 3月, 2018

芸能人の不倫に見る、男女格差

§ 3月 2nd, 2018 § Filed under 恋愛 芸能人の不倫に見る、男女格差 はコメントを受け付けていません。

2016年1月のゲスの極み乙女のボーカルである川谷えのんと、ポジティブなキャラクターを売りにした人気タレントベッキーの不倫報道を見て、当時驚かれた方も多いと思います。それ以降、テレビでは芸能人の不倫報道の数は、普段あまりテレビを見ない私でも目に見えて増加していきました。あの2人の不倫報道がメディアの不倫報道の大きな転機になったことは間違いありません。二年以上たった現在でも、芸能人が不倫するとことあるごとに川谷えのんとベッキーの写真が出るくらいです。二年たってもたびたび不倫カップルの代表格として出てしまうのはお二人にとっては気分のいいことではないかもしれませんね。

そして、川谷えのんとベッキーから始まった不倫報道に関して、少し気になった点があります。それは不倫したカップルの取り上げ方で、男女に違いがあるというところです。報道を見てみると、女性側はワイドショーなどでも不倫という行為について厳しく追及されていますが、男性の場合はそれほど厳しさはありません。むしろ、不倫したことで有名となりテレビ出演が増えた方や、不倫を自分で、もしくは他人にいじってもらい笑いにしている人もいます。女性側は例外なく芸能活動休止に追い込まれているというのに。

ここに日本の男女格差が見えたような気がします。男性の場合の不倫は仕方ないと許される風潮があるのに対し、女性の場合はなぜ厳しく追及されないといけないのでしょうか。おそらく、女性には、夫についていくべき、つつましく貞淑であるべきという、いつの時代かもわからない価値観が世間にあるように感じます。もちろん、不倫は許されない行為であり、肯定するつもりは一切ございません。しかし、裁かれるのなら男女ともに同じように扱われるべきであって、なぜ男女で差が出るのか、これまでの報道を見て疑問に思います。